キューピーblog

自律神経失調症と戦っていくブログです

かんたん健康法

  自律神経失調症と戦っているキューピーです

2020年12月から仕事を休業して傷病手当でなんとか生活をしております…

 

4月から復帰予定ではいますが、こればかりは体と心に相談しながら焦らずに克服していこうって思っています!

 

皆さんもコロナやストレスで大変な生活をおくっている人も多いと思いますが、負けずに頑張りましょう♪

 

 

さて、今日は私がこの自律神経失調症になってから

実践している

とある健康法についてご紹介していきたいと思います

その健康法とは

 

【⠀手のひら擦り健康法  】  

 

これは、誰でも簡単に場所を選ばずに行える方法で

私自身も毎日行っている健康法です

 

そんなんで健康になるわけないじゃんと

私も思っていました(笑)

 

しかしこれを推奨している先生というのが

なんと、ニューヨーク医大教授  大村恵昭 先生

 

私はワラにもすがる思いで大村先生の本を2冊

一気に読みました!!


f:id:pooood:20210227220108j:image          f:id:pooood:20210227220119j:image

 

この方は   Oリングテスト  と呼ばれる指をOの形にしてもう一方の手で検査したい物質を持ち、そのOの指の開き具合によって体に合うかを調べることを発見した

 

めちゃくちゃすごい先生

 

だったんです!このOリングテストはアメリカで特許も取得していて、現在日本でも病院、歯医者や整体など

幅広い分野で使用されています

 

この大村先生(1934年生まれ)現在かなりのご高齢ですが

毎日手のひら擦り健康法や手もみ(次回にでも説明します)

 

実行していて、なんの病気もなく健康で世界中の医療の学会などに飛び回っておられるそうです

 

 

それでは、手のひら擦り健康法に話は戻りますが

やり方はいたって簡単です

 

両方の手のひらを合わせて

上下に300回こするだけ!!


f:id:pooood:20210227223424j:image

 

 

※結構キツイです、最初は腕パンパンになります(笑)

 

1秒に2回(往復)→150秒で300回(往復)

なので、人によりますが約2分半~3分を目安に

行うと良いと思います

 

毎日行い、慣れると苦になりませんよ

 

これを行った、大村先生の研究によると

テロメアという染色体の両端に存在する細胞があり

これが私たちの体を病気から守り、健康にしていくのに重要な役割を担っているそうなのですが

 

正常な人で100~200ナノグラム

しかし、ほとんどの成人が1~5ナノグラム

ガンのある人は0近くしかないそうです

 

それがなんと

この手のひら擦りをおこなうことにより一気に

600ナノグラムまで激増するそうなのです!!

 

その他にも

 

サーチュイン1

長寿遺伝子と呼ばれる、老化のスピードを遅らせ、細胞を強くする物質 

 

アセチルコリン

神経伝達物質で、脳や心臓などに良い働きを促す

 

DHEA

若返りホルモンとも呼ばれている、疲労回復効果もある細胞

 

これらも同時に激増して、心身ともに健康になれる

と、先生はおっしゃっています

(効果は6時間しか持続しませんので、1日3回ほど行うと良いそうです)

 

これはすごい!と感動した私は毎日手を擦りまくっています(笑)

 

個人的に効果があったように感じられたのは

 

まず、真冬なのにほとんど体が寒くなくなり、代謝がよくなり、体温調節も上手になりました

 

手のひら擦りを行う前は、毎日悪寒がひどくて、寒くて仕方ありませんでした

 

ヒーターをつかっても一日中寒くて、体を動かして運動しても汗が全く出なくて、困っていたのが

 

今ではその点は何ともありません

むしろ以前より血行が良くなった気がします!

 

この他にも

立ちくらみに似ためまいが酷かったのですが

それもかなり良くなった気がします

 

 

 それから物忘れがひどくなり、良く使った物をそのままにしてしまっていたり

終いには、娘のおしりふきを冷蔵庫へしまうなど

意味不明な行動をしてしまっていたのですが(笑)

 

そんなことも最近はほとんど無くなりました

 

でも1番は、もとの健康な体に戻れるかもしれないっていう希望を持てたことだと思います

 

「病は気から」

 

皆さんも良かったら、試してみてください

 

…続く

#この1年の変化